風景の生命化 … | 藤井龍徳作品
スコットランドから藤井龍徳さんが 氏のインスタレーションの写真を
送ってくれた。
深く沈んだ色調の写真が なんとも印象的だ。
繊細な皮膜のような透明感の空と、
フエルトのような柔らかな衣をまとって起伏する硬質な大地
との対比が、独特のテイストで迫ってくる …
私は、スコットランドには行ったことがないので、
風景の空気感と同化するような感じで、
初々しく写真の世界に入り込んだ …
美的なる世界への無心の共鳴 …
はじめに写真を見たときに 私をぐっとさせるその感動が、
氏による 「付加行為」 によってもたらされていることは確かだ …
風景に惚れこんで、氏が 〈造形的付加行為〉 にかりたてられる …
それは、「氏の魂による 自然風景の生命化」 …
氏のメールには、
日中の気温は15°前後、夜は寒い位で、
突然雨が降ったり晴れたりの繰り返しです。
冬の厳しい気候のためか
木々は小さく 可愛い花が沢山咲いています。
しかし風の弱い雨の時には
蚊の大群と格闘しながらの設置です。
…… しばらく、ピートの中の大きな石との生活です。
とある。
現地の時空を生きる作家自身は、
そこでの まあるい宇宙のゆたかさの 全ての中 にいる。
そして、写真世界は、〈世界の限定〉 による異化であり、
その 〈限定〉 は、現地で励起されている氏の美意識の中で
なされている …
これに対して、写真を見る側はというと、
写真の視覚情報以外の たとえば「蚊の大群」 といった
さまざまなリアリティーとは隔絶したところで、
かつ、いわゆる 〈意識知〉 が消えた眼が、
〈物質的構成のムーヴメント〉 として写真をとらえ、
意識されていない内面に沈潜している記憶とか美的感受性が
呼応的に動き、意識に向かってささやく中で、
写真世界との共鳴を ただ純粋に生きている …
写真中央の巨きな岩を、氏は、「ピートの中の大きな石 」
と表現しているところをみると、それは、大地の突出部分ではなく
単独の岩なのだろうと想像するのだが、
そうだとすると、このど~んと居座る岩は、いつ、どのようにして
運ばれてきたのであろうか???
そういえば、長い時間の中で成立した存在と存在との境界の
詩的残響を即興するような何本もの放射する棒に、
てるてる坊主のような形をした白布が吊るされ
それが 付加された風景の妙として 響いている …
そこには、造形の 「曖昧なる多義性」 のようなものがあって、
それが、こちらの想像世界のかそけきふくらみを誘う …
氏の文章に、「風の弱い雨の時には蚊の大群と格闘 …」
とあるし、だから、天気を願うそういう 〈暗示的な意味性〉 が、
吊り下げる白布のあり方を決める際に、
あるいは関係しているのかもしれない …?
でも、そういうたぐいの 〈意味性〉 は、
あとから自然に、いろいろと想起されてくるもの …
あるいは、作家から話を聞いて、作品の世界の奥行きを
物語的に楽しませてくれるもの … ではあっても、
当初の私の写真世界との無心の共鳴には、
少なくとも 〈意識上〉 は なんの関係もないのだ …
作家の感動 …
そして、
写真観者の感動 …
それぞれの 「無意識世界と脈絡をもっているであろう美的感受性」
の間には、通底する何かがあるのではなかろうか。
【インスタレーション】
タイトル : Loch Maree Weather Station (ロッホマリー…)
Gairloch (ゲアロッホ), Scotland
作 家 : 藤井龍徳 (写真撮影も)
2013年9月2日